top of page
Image by Jess Bailey

​Q&A

このような不安にお答えします!

よくある質問: よくある質問

Q.より優秀な留学生を数多く募集するにはどうすればいい?

Q.留学生の適切な在籍管理はどうすればいい?

Q.留学生のビザ更新や変更手続きはどうすればいい?

初めて留学生を受け入れるにはどのような点に注意すればいいか?

より多くの留学生を獲得するにはどのような戦略を立てればいいのか?

海外からの留学希望者を受け入れるためにはどのように学内体制を整えればいいか?

多くの学校が抱える留学生受け入れに関するお悩みを、それぞれの経営戦略に寄り添って解決いたします。

留学生に関するトラブルを抱える多くの教育機関に共通するのが「在籍管理」を疎かにしている点が挙げられます。
日々の授業への理解度の確認やアルバイト管理、生活相談や、卒業後の進路相談まで、留学生に寄り添ってアドバイスや支援します。

※ビザ申請に関する実務は、当協会提携の行政書士法人によって実施します。

留学生を受け入れる教育機関にとって、専門的な知識を有するザに関して留学生からの相談にうまく対応できていないケースが目立っています。


日本で安心した留学生活を送るためにビザに関する元学校職員や日本語教師有資格者等が豊富な経験を基にアドバイスや支援を行います。

※ビザ申請に関する実務は、当協会提携の行政書士法人によって実施します。

Q1.留学生への日本国内での就職活動指導はどうすればいい?

Q2.海外の教育機関との友好提携を結びたいけどどうすればいい?

Q3.留学生の日本語力をアップさせたいけれどどうすればいい?

多くの留学生は卒業後に日本国内にて就職することを希望しています。
 

また、企業においても留学活動を終えた学生の、日本文化理解度や日本語能力を高く評価し、企業成長のための戦力として迎え入れるケースが増えています。

 

日本人学生と同様の環境で、日本国内就職活動を勝ち抜くために外国人留学生に対して特別な「就職活動指導」を行います。

国際化社会に適用する教育機関へと成長する為にも海外教育機関との教育連携・学生交流・学生共同募集戦略の立案等、国境を越えた取り組みを行うための支援やアドバイスを行っています。
 

海外の教育機関との連携を強化させることにより日本国内での学校評価を高め、学校知名度を向上させる広報戦略としての一面も有します。

国際化社会に適用する教育機関へと成長する為にも海外教育機関との教育連携・学生交流・学生共同募集戦略の立案等、国境を越えた取り組みを行うための支援やアドバイスを行っています。


海外の教育機関との連携を強化させることで日本国内での学校評価を高め、学校知名度を向上させる広報戦略も担います。

Q4.新規に日本語学校を設立したいけれど、どうすればいい?

Q5.教職員のレベルアップを図りたいけれどどうすればいい?

日本語学校の新規設立には文部科学省や法務省が定める要件を満たす必要があり、様々な立証資料の作成が求められます。
 

また、教育理念やカリキュラムの策定に加え教員採用や学生募集、ビザ申請業務に至るまで学校設立に必要な事務を総合的にサポートいたします。

 

さらに、設立後の学校運営や学生生活支援まで視野に入れた支援プランを作成します。

安定した学校経営・運営は、教職員の教育・学生対応レベルの向上は欠かせません。
 

学校経営者や校長等の役職者だけが高い理想と理念を有しているだけでなく、教職員全体のサポートがあるからこそ生徒・学生にとって満足度の高い教育機関への成長していくことが可能です。


私たちは様々なテーマでの勉強会・研修・セミナーを通じて、教職員レベルの向上を支援します。

bottom of page